H4n、買いました。

ついつい、衝動買いに近い買い方をしてしまいました。

“店頭在庫残1”と言う状況下において買わねば男ならず!…と言う訳でもなく、ある意味納得買いです。うっかり触ったのが悪かったのかもしれません。


購入後の感想。
まず外観からいって安っぽくない。手にフィットする大きさで、ツルツルした素材でもないので握りやすい。
インターフェイスも前作と比べると格段に分かりやすく、これなら上の世代の方でも操作を任せることができるかもしれない。液晶ディスプレイも大きく、表示が見やすいのもいい。
録音以外の操作は側面のボタンとジョグダイヤルでとなりますが、この部分は若干慣れが必要かと思われます。誰かに録音を任せるときは、あらかじめ自分で設定しておけばいいと思うので、自分だけ理解していれば問題はない範疇の事かな?
また、生活音などを録音してみたりしましたが、専用マイクの重要さに改めて気づかされた次第です。やっぱり何かに付属したマイクとは違う。録音専門に設置されたマイクだと音の主従が明確になる。ギターだと"ネック"と"ホール"で音の質がまったく変わるのはいい再発見でした。
知識では分かっていたものの、それが経験となるとなんか感触が変わってくる。今後は、色々と拘っていけそうです。


手に入れて思った感想はこういった所です。詳しい専門的な事については、その筋の方にお任せして思ったままを書いてみました。